一昨日の午後は神田で行われたNCNの新事業説明会に参加。
いよいよNCNもSE工法を売るだけでなく、一般ユーザーの顧客開発に取り組むらしい。
今までにも建築家マッチングビジネスは出来ては潰れまた出来ては潰れと、
現状めぼしいところで活動が活発なのはASJくらいか。
ビジネスとしてはなかなか儲からないのだろう。
その分野に満を持して今回NCNが参画するわけで、失敗は許されない雰囲気・・・。
当日は新規ブランド名やロゴマークも発表され、
NCN独自のプライベートブランドによる「建築家の木の家」づくりへの取り組みの説明が1時間半。
その後、新サイトに掲載されるプロフィールの写真撮影などもあり、
すっかり参加への外堀が固められている感じ。
NCNに登録している設計者は740名いるらしく、
その中から今回のスターティングメンバー50名に選んでもらっていることは光栄なのだが、
いかんせん、SE工法の設計実績が御茶園U邸の1邸だけではなんともカッコ悪いので(苦笑)、
サンハウスさんに頼んで、もう少し設計実績を作らせてもらうか(笑)。