今日、お昼前に水戸の加倉井、国道50号線沿いに会社を構える、株式会社丸誠という工務店の宮崎社長が事務所に来てくださいました。ありがとうございました。
宮崎社長とは日建学院で知り合ったのですが、その他にもボクが設計のお手伝いをさせていただいている双葉台のイイダ設計さんの仕事の繋がりもあったりして、とても懇意にしていただいてます。
丸誠さんは、先代の社長さんから続く大きな工務店で、今の宮崎社長はボクより3つくらい年令は下ですが、とても優秀な社長さんです。
ボクは、これからの水戸や笠間の住宅の質の向上を担うのは、丸誠さんのような地元に密着してしっかりとした仕事を継続できる工務店だと思います。安く建てられることだけを売りにしているような一部の住宅メーカーのシェアをどんどん奪い取って欲しいものです。
そのためには、なぜ今、住宅を建てようと考える人の多くが、「どこのメーカーにしようか?」という選択からスタートしているのか、なぜ工務店で建てようとしないのか、とことん考えないといけないと思います。そこを突破出来なければ工務店は負けると思います。
でも、きっと突破できるはずです。特に丸誠さんのようなしっかりした工務店なら絶対出来るはずです。突破してもらわないと、一番不幸なのは、何も知らずにメーカーを選んでしまうエンドユーザーさんたちだということも考えて欲しいですね。そのためにも、もっと広く言えば、茨城県の住宅の質を向上させるためにも、宮崎社長には、これからも、なお一層頑張って欲しいと思います。そのためなら、ボクのできることならなんでも協力しますよ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。