今日は昼まで一級建築士・法規の講義。
法規の講義は初年度生にとっては非常に難しい・・・。
学科の講義でのボクの仕事は、個々の問題の解説よりも、
どうやって勉強すれば良いかということが中心になるのだが、
特に法規はそのハードルが高い。
建築基準法の概念や構成をしっかり頭に入れる前に、
いきなり個別の問題解いて法令集めくっても、出来るわけがない。
どうやったら試験に受かるのか自分の頭で考える力をつけることは、
日常の仕事においても、
いまの自分の力で出来ない仕事をどうしたらやり遂げる事が出来るのか、
自分の頭で考えることと同じ事。
もっともっと精進して欲しい。
終わってK邸の打合せ。
多少の修正点を残してプランがほぼFIX出来た。
K邸の外壁は杉板+ガルバ(ダークグレー)貼り。
左のガルバ部分はガレージ、右のガルバ部分が水回り。
玄関はガレージと住まいの間の中庭から入るようになる。
水回りはキッチンと近接させて、家事動線の短縮をしている。
奥さまにもお勤めがあり、朝はとても忙しそうなので、
家事動線の短縮を最優先してプランニングした。
1階のLDK+タタミコーナーは30帖のワンルーム。
子供たちが走り回るのに十分なスペースを確保しているが、
トータルとしては住宅部分で42坪に収まった。
これから仕様を仮決めして、一度概算。
4月以降、またまた資材が値上がりするのでコストチェックは欠かせない。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。