« 双葉台M邸-竣工間近 | メイン | 平須町K邸-基礎工事完了 »

2009年11 月22日 (日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ハードワーキングな施主より(笑)

施主の皆様はそれぞれ、思い描く「理想の家」があるのだと思います。メーカー住宅も素晴らしいですが、宇津氏に設計を依頼するということは、並々ならぬ家へのこだわりやオリジナリティを求めていることでしょう。

私たちも「予算は有限、知恵は無限。」という宇津氏の言葉をモットーに家作りに参加しています。

何せ幼いころから「建物探訪」を毎週欠かさず視聴していたような夫婦二人ですから、自分の家が建つ過程に参加することは楽しくて仕方ないのです。

初回プレゼンから始まる約1年に渡る「家づくり」によって、生活に大きな変化がもたらされます。(今後の施主の皆様へ)参考までに…(笑)


・趣味に費やす時間が減ります。(というか、家についてあれこれ考えることが趣味(習慣)になります。)

・睡眠時間が減ります。(むしろ、夫婦の会話が増えると考えましょう。)

・落ち着く場所が増えます。(U邸で薪ストーブにあたり、Yチェアーに座ると何だかホッとします。)

・(薪ストーブを導入し薪を自分で調達する場合ですが…)体力がつきます。薪の玉切り・薪割りは時間と体力を必要としますが、その原始的作業によって自然と一体化しているような気分になります(笑)。最近、千波湖畔の桜の木を見ても薪にしか見えません(笑)。


自分たちが、無い知恵を絞って考え思い描いた家のイメージやキーワードを伝えると、次回の打ち合わせでは期待以上のプランが提示されます。もちろんダメなものはダメと言われますが。


宇津氏はもちろんですが、家づくりにはさまざまな職人さんの手が加わり完成へと向かいます。プロの仕事ぶりに感謝しつつ、施主として悔いのないよう竣工まで頑張ります(笑)。

u2sekkei

なんとなく・・・、コメントにも職業柄が出ていますね(笑)。
きっと「パパのコメント、なっが~」と家族からヒンシュク買っていることでしょう(苦笑)。

この記事へのコメントは終了しました。

2010年5 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 05/2009